元ひきこもりのアラフォーがコロナ禍で出産育児したら辛すぎた話

 

これは2020年に出産して産後うつになった時のまんがです。
ちなみに出産した時ケツまで裂けた話はこちら↓

スポンサーリンク









 

いま改めてこのマンガを見ると

我ながらやばいな…?!と思います。

 

ちなみに私はこの経験で選択的一人っ子という決断をしました。

臨月の時にマスクを始め色々な物が買い占められたり、分娩予約していた病院から急にキャンセルされる事例があったのを見て、有事の際に妊婦である事の恐ろしさを実感しました。

そして出産後も、子育てに関する気持ち(辛さだけでなく嬉しい事も)を共有できる場所がないことで正気を保ってられないレベルの精神的ダメージとなりました。

 

出生率が激減する中、出産時の補助金や2、3人目以降の補償を手厚くする自治体も増えてきましたが、私のように1人目の子育てでつまづくと2人目以降は生まない選択をする人も多いと思います。

少子化が加速する中、産みたいと思う人がポジティブに子育てできるような環境が整うよう願うばかりです。

 

↓そしてこの漫画から3年後にどうなったかを描きました。

 

 

↓出産関連の記事

 

↓ひきこもりが2.5次元で社会復帰するエッセイの第1話

最新の情報はX(旧twitter)アカウントにて→

 

 

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です